BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. コロナウィルスによる婚活への影響について

コロナウィルスによる婚活への影響について

コロナウィルスによる婚活への影響について


コロナウィルスによる婚活系のイベントへの影響がどういうものか、気になりますよね?

そんなコロナウィルス感染と婚活への影響についてを書きました。

その基本的な知識や感染経路や予防法、それと最後にその影響について網羅していますので、ぜひともご覧頂ければと思います。

まずはじめに、コロナウィルスの基本的な情報について話していこうと思います。

下記、厚労省発表のQ&Aから抜粋

「コロナウイルス」とはどのようなウイルスですか?

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。

このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め多くは軽症です。

コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。
また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

※全文は以下
引用文:新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

コロナウィルスは上記のようなものですね。

厚生労働省の発表では2月26日時点での国内でのコロナウィルスの感染者数は167人で、死者8人となっています。
感染者、死者ともに増加傾向にあるのが現状です。

大勢が集まるイベントは国からの要請で中止や延期が相次いでおりますが、現在のところは婚活パーティーや結婚相談所等への影響はあまり出ていません。

とはいえ、今後新型コロナウィルスが拡大していくといろいろな所でその影響が出てくると思われます。
経済は勿論のこと、婚活パーティーや結婚相談所等も例外ではなく、すべてとは言いませんが中規模の婚活関係の会社自体が壊滅しかねない状況にまで発展していく可能性もあります。

また、国からの呼びかけとして人混みは避けるようにとの声明を出しており、電車やバス、ましてやスーパーなどの人混みが多い場所では細心の注意が必要となってきます。

では、どのように注意すれば良いのでしょうか?

注意の前にその感染経路を見ていきましょう。
どのように感染するのかという感染経路を知っていれば気をつけることが出来るので、まずはその経路からお伝え致します。

コロナウイルスの感染経路について


現時点では、飛沫感染と接触感染の2つのパターンが感染経路とされています。

飛沫感染感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染するパターン

接触感染感染者がくしゃみや咳を手で押さえるその手で周りの物に触れ、ウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染するパターン

大きく分けてこの2つのパターンが考えられます。
まずはこれをチェックしていただいて、どうすれば予防できるか?についてに触れていこうかと思います。

コロナウイルスに感染しないために(予防法)


飛沫感染や接触感染を防ぐためには、電車やバスのつり革、手すり、家でならドアノブや電気のスイッチなどなどに触れた場合は自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

そのため、まずは『こまめに手を洗いうがいをすること』が効果的な予防となります。

ウイルスが付着した可能性がある手で目や鼻、更には口を触ることは厳禁です!
咳やくしゃみが出る場合は、マスクを着用し、マスクがない時はティッシュやハンカチで口や鼻を覆うなどを行い、とっさの場合は袖で口や鼻を覆うなどをしエチケットとして心掛けるようにしましょう。

空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下します。
ですので加湿器やマスクを使用し、適度な湿度を保つようにしましょう
なにより水分補給は欠かせません、こまめに水分を取るようにも心がけましょう。

そして、なによりも大切なのは普段から十分な睡眠を取ることと、バランスの良い食事で免疫力を高めておくことがこの2つが最も大切であり健康に保っておくことがなによりの予防となります。

婚活イベント(パーティー)への影響は?


婚活パーティー等のイベントの殆どは短時間・小規模なイベントの為、感染する確率は非常に低いものとなります。

今の所の影響としてはあまりなく殆どの婚活イベント会社では通常通り運営・開催しているものと思われます。

なお、ウイルス感染につきましては上記に記載している基礎の予防法は推奨させていただくとともに、ご不安な方はマスクの着用にてご参加いただけます。

また、婚活パーティー等のイベント終了後は手洗い・うがいを確実に行い、手であれば手指の消毒を心掛けること、喉へは入念にうがいをし、きれいに保つこと(どちらもやり過ぎにご注意ください)を心がけてくださいね。

健康な方はそこまで心配する必要はないと思いますが、気をつけることに越したことはないので、上記の予防法をしっかりと実践してご参加頂ければと思います。

また、体調が優れない、風邪の症状があって心配なときは、無理をせず予定を変更しましょう。

お相手あっての婚活ですので、その場合も、早めに担当者にご連絡いただければと存じます。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


ベルロード縁結びサポート
<<婚活専門ライター・ヨシ子>>

関連記事